アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、明日の面談枠

おはようございます。 今からでも可能な予約枠がありますので、ぜひ~ 今日 3月31日 11時~ 13時~ 16時~ 明日 4月1日 9時~ 10時~ 13時~就活カフェ

履歴書で書く文章について

今日は少し、「文章力」について書いてみます。 昨年の夏休み、文章力についてワークショップを開催しました。 大勢の学生たちが参加してくれましたよね。 あの時は、小学生のドリルを使って学習を行いました。 簡単!と思いきや、意外にも苦戦したところ、…

現在の進捗状況

現在、在校生の就職活動や進路選択について、どんな状況であるか少しお伝えしておきます。 内定者が1名です。 そのほか、結果待ちの学生や、最終面接を直前に控えている学生がいます。 一次面接を通過し、次に備えている学生がいます。 もちろん、結果待ち…

今日は就活カフェ

昨日は体調不良につき、更新をお休みしておりました。 ワクチン3回目の副反応で発熱です。 今回が一番ヒドイ副反応でした。 今日はほぼ回復していますので、出勤できますよ。 13時から、就活カフェがあります。 企業独自のエントリーシートや、学校の履歴…

オープンキャンパス

昨日は、本年度最後のオープンキャンパスが開催されていました。 でもコロナ禍になってから、「体験授業」ができなくなり、少し物足りないような気がします。 また以前は、「進路カフェ」というものを開催していました。 学生食堂を使って、普通のお菓子や飲…

面接試験

今日だけで、4人の学生たちが面接試験を受けていました。 たまたま、3社が同じ日に試験を設定されていたのですね。 みんな良い結果につながればいいのですが…。 面接が得意ではない、むしろ苦手である、という学生は多いのかなと思います。 ある程度は、ト…

【追記】4月の出勤予定

4月の出勤日が決まりました。 4月に採用試験が実施されることが予想されている人は、積極的に面談を予約し、面接練習などに励んでいきましょう。 昼休み:12:30~13:00 放課後:4限まで 16:30~17:00 3限まで 15:00~ ※状況に応じて、1人30分~実施 ※6…

内定者 第1号

でましたよ~ やはり、早めの活動や積極的な行動がカギになりますね。 もちろん、選考のスピードが早めの企業である、ということもポイントとしてはあります。 これはどうしても、企業ごとに違いがありますので、こちらからコントロールできることでは、あり…

体調管理

今日の面談予約についてですが、体調不良で来られなくなった学生がおります。 今日の予約に限らずですが、このところ、体調不良になっている学生が散見されます。 季節の変わり目ですし、また今日はグッと気温が下がり寒く冷たい雨となっています。 体調管理…

グループ面接練習

明日の10時から、グループ面接の練習をします。 現在、2名が確定しています。 1時間しかありませんので、あと1~2名いたらいいかな、といったところ。 就職希望者だけでなく、進学希望者もぜひ練習に来てみましょう。 「グループ面接」という枠にとらわ…

予約枠が埋まりました

23日の13:00から空いていた枠は、すぐにメールがあり埋まりました。 こういった行動力が、就職活動では重要になります。 「どうしようかなぁ」と思っていると、チャンスを逃すことになります。 今後はみんなも、この行動力というところは意識するようにして…

修了式

昨日は修了式が挙行されました。 どんより曇っていて、小雨もチラホラ降っていて、何よりグッと気温が下がった寒い1日でした。 誰か普段の行いが悪い奴がいたに違いない…。 千葉校だけの開催で、修了証書授与も代表者のみ、保護者は1学生に対して1名の参…

強みと弱み

履歴書で自己PRを書きますが、それは自分自身の「強み」をお伝えする項目になります。 これは、書き方の練習をしましたよね。 反対の「弱み」については、練習をしていません。 ですが、企業独自のエントリーシートで書くことになったり、また面接で聴かれる…

企業を探すということ

今回、自分がやりたい仕事での応募先企業を決める作業が、できていない学生を多く見ています。 学校に来ている求人や、説明会を校内で開いてくださった企業しかわからないようです。 上記の2つに対し、「自分がやりたい仕事ではないなぁ」であるとか、「ち…

面談予約の状況

現在の面談予約状況としては、23日までいっぱいになっています。 24日はお休みですので、25日以降であれば空いています。 ちょっとした相談や質問、履歴書の添削などであれば、16日の就活カフェに来てください。

今日の添削対応

今日は朝から、ESや履歴書の添削対応をしています。 割と提出期限が迫っている学生が多く、この土日も添削をすることになるかな、と思います。 休日であっても、何とか良いものを提出してもらいたいので、せっせと添削作業を行っております~。 やはり、早め…

履歴書作成中の学生たちへ

現在、面談の予約はいっぱいになっている状況です。 23日以降しか空いていません。 本当は、みんなの履歴書をじっくり考えてあげたいのですが、 いかんせん、時間が足りません。 それに、予約枠には限りがあります。 そう考えると、先日の就活カフェは、とて…

期限内に提出すること

授業の中で、課題が出されることが多くあると思います。 この課題を、期限内に提出することが守られず、成績に響いている学生もいるように感じます。 より良いものを提出することも大切ですが、何よりも期日を守ることが重要です。 仕事であれば、できばえと…

履歴書について

今日の千葉は、寒くて冷たい雨でしたね。 昨日の就活カフェでは、みんなが履歴書や企業独自のESにチャレンジしていました。 そこで今日は少し、履歴書の項目について触れておきます。 志望動機 これは、「その企業に入社したい」という理由を書くところで、…

就活カフェ

今日は就活カフェの初回でした。 思っていたよりも、たくさん来てくれましたね。 気づいたら、予定の2時間を超えました(笑) この時間内に、履歴書の項目をヒトツ完成させた学生。 また、清書を完成させた学生。 それぞれ、成果があったようです。 一人で履…

修了生のオンライン同窓会

昨夜は、修了生たちがオンラインで同窓会を開催していました。 先日、在校生との交流会をオンラインで開催し、集まってくれた修了生たちです。 「今度はオンライン飲み会を!」と張り切っていまして、セッティングをしました。 3時間以上もおしゃべりしてい…

今日で授業は終了

本来であれば、昨日が期の終了日でした。 ですが、クラスによっては、今日まで授業があったようですね。 キャリア形成概論の期末テストについて、課題対応となった学生にも説明が完了し、あとは提出がされるかどうか、というところです。 きちんとみんな、進…

テストお疲れさまでした

今日はキャリア形成概論の期末テストでしたね。 採点して感じたこととしては、「あまり授業が頭に入っていないのね」ということです。 残念ですね。 課題対応になっている学生もおりますので、きちんと取り組んで単位取得してください。 さて、春休みの面談…

明日はキャリア形成概論の期末テストです

明日はキャリア形成概論の期末テストがあります。 みんな、勉強はしていますか? 勉強といっても、教科書を1回は読んでおくように、と伝えました。 なんとか頑張ってください。 また、明日の授業では進路希望調査票の記入を予定しています。 迷っていて書け…