アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

強みと弱み

履歴書で自己PRを書きますが、それは自分自身の「強み」をお伝えする項目になります。

これは、書き方の練習をしましたよね。

 

反対の「弱み」については、練習をしていません。

ですが、企業独自のエントリーシートで書くことになったり、また面接で聴かれるケースもあります。

この「弱み」についても、考えておきましょう。

 

強み・弱みのほかに、長所・短所、もあります。

長所と短所については、裏表にしておくといいよ、というアドバイスをしていると思います。

長所は、自分の知っている自分の良いところ、です。

自分が良いところとして認識していれば構いません。

そして、それが行き過ぎると短所にもなり得るよねぇ、という視点で考えていくわけです。

どんな場面でも慎重に行動する、ということを長所にするのであれば、思い切りが悪くて決心するのに時間がかかってしまう、というような裏表の短所として書いていくことができます。

 

ですが、弱みというのは、自分自身が苦手としていること、いわば弱点のように考えてみればいいと思います。

みんなを見ていて感じる、みんなの弱みというのは、「文章力がない」ということと、「字が下手(雑)」ということかな、と思うのですがいかがでしょうか(笑)

また、パソコン作業が少し苦手である、とか。

プログラミングは得意だけど、手先は不器用である、とか、ですね。

長所・短所のように、裏表になっている必要はありません。

 

人間だれしも弱みはあります。

ただし、何をどのように伝えるのかによっては、印象が良くないケースもありますので気を付けましょう。

その弱点を持ったままで、この仕事ができるのだろうか…と思われてしまったら、それはマイナスですよね。

いくつかある弱点、苦手なことについて、仕事と連動させて考えていきましょう。

 

今のところまだ、履歴書や面接で伝えることと、今後の自分はその仕事をしていく、ということにつながりが弱い学生が目立つようです。

実際に応募企業が決まっていない場合でも、就きたい仕事があるのなら面接練習はできますし、自己理解・仕事理解を深めるためには有効です。

ぜひ、活用してくださいね。

 

◆現在の面談予約状況

来週 23日16:00~に空きがあります。

また、25日の午前中にも空きがあります。

春休み最後の週は、空いていますので、早めに予約をしてください。

次回の就活カフェは、28日(月)13:00~となります。

 

◆グループ面接の練習について

22日(火)10:00~の1時間は、グループ面接の練習を実施します。

現在、2人が参加予定です。

あと1~2名であれば受け付けますので、福浦までメールをくださいね。