アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が締め切りでした

履歴書と、先週の合説参加に関するレポートは、本日が提出の締め切り日でした。 何人かが未提出の状態で、私は帰宅しています。 明日、出勤した時に、みんなが提出しているといいのですが。 レポートに関して、ざっと目を通しています。 非常に問題だな…と感…

合説参加、どうでしたか?

昨日は、合同企業説明会に参加しました。 こういったイベントへの参加が初めて、という学生も多かったのではないでしょうか。 参加して、いかがでしたか? 実際には、1社30分という短い時間でしたので、少し物足りなさもあったのではないでしょうか。 思い…

明日は極寒!

明日の千葉は、とても寒くなるようです。 もちろん、千葉だけではありませんが。 最低気温は氷点下です。 路面の凍結も心配されています。 自転車やオートバイ、車で登校している学生は、公共交通機関で通うことも視野に入れてください。 何かあってからでは…

明日は、合説参加説明会です

昨日はオンライン授業、お疲れさまでした。 オンライン面接について、なんとなく理解できたでしょうか。 実際には、自分自身が面接試験を受けるときに、また相談に来る、ということになるでしょう。 個別で面接練習を行います。 心配だなぁという人は、今か…

感染について

巷ではまた、感染者が増えている様子が伝えられてきます。 行動制限のない状態で年末年始があったわけですし、増えても当然かな、と。 とはいえ、自分なりの感染予防対策を講じたうえ、での行動制限なし、なわけです。 気を付けて過ごすようにしてください。…

18日のオンライン授業について

今週水曜日はオンライン授業です。 以下のURLで入室してください。 Career Smileさんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。 トピック: Zoom meeting invitation - Career SmileのZoomミーティング時間: 2023年1月18日 12:30 PM 大阪、札幌…

電気・電子系の企業について

いろいろと検索をしていて見つけた企業を紹介してみます。以下の企業について、自分でも調べてみることが大切ですね。(1)株式会社アールティ ロボット開発をメイン業務としている企業 新卒採用での技術職 ・メカエンジニア ・システムエンジニア ・ソフト…

履歴書への取り組み

先日の授業では、志望動機以外の項目について書き方を考えました。 なかなか筆が進まない…という学生も多く見受けられ、先行きが心配です。 すでに提出している学生も2名おりますが。 一応、締め切りを設けておりますので、自分なりに書いてみましょう。 ど…

今月のオンライン授業について

来週、1月18日は、オンライン授業となります。 その際のZoomミーティングについて、案内しておきますね。 Zoomミーティングに参加するhttps://us02web.zoom.us/j/81186895650?pwd=TzFLeHJvNmVWZXRTZE9EVHdQK2ZWdz09 ミーティングID: 811 8689 5650パスコ…

昨日の参加状況

昨日は就活カフェでした。 参加してくれたのは、12/14の授業をインターンで休んだ人たち。 全員が参加してくれて良かったです。 12/14の授業では、履歴書の左側についての作成と、右側の「学業の取り組み」について触れましたよね。 でもみんな、「学業」の…

明日は就活カフェ

みんなの冬休みは、もう少し続きますね。 うらやましいな~。 明日は午後から、就活カフェを開催します。 特に、前回の授業で行った「履歴書作成」について、欠席していた学生は参加するようにしてください。 また、集中実習をネタにして「学業」の項目を書…

新年

明けましておめでとうございます。 この年末年始、千葉はずっと晴天が続いていますね。 昨日は、きれいな初日の出を見ることができました。 いよいよ自分の進路を決める年になりましたね。 まだまだ覚悟はできていないのだろうと思います。 でも、学生から社…