アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日、暑いですね!

夏休みに入って数日が経ちました。 毎日毎日、暑い日が続きますね。 新規感染者数は、どんどん増えている状況です。 今年は新型コロナウィルスが猛威をふるいはじめてから、3回目の夏となりました。 そんな中でも、行動制限なしの夏です。 とはいえ、少しず…

夏休み最後の授業

ですね。 明日から夏期休暇です。 ですが、感染者急拡大の状況にあります。 行動制限は出ていませんが、自分自身の責任でもって行動に気を付けてください。 自分だけではなく、自分以外の大切な人をも守る行為が望まれます。 予防対策をしっかりし、気を引き…

今日の修了生

今日もオープンキャンパスでした。 午前に6年目と1年目、午後からは5年目の先輩たちが来てくれましたよ。 正確には、6年目というよりも4年目ですね。 うちから応用過程に進学してからの就職、で4年目です。 それなりにしっかりと働いているようでした…

夏休み前の授業

今日から集中実習ですね。 昨日が祝日だったこともあり、来週月曜日まで授業です。 昨日に授業をやって、来週からスパッと夏休みの方がいいような気がするんだけど。 どうなんでしょうね。 集中実習としての課題がある、というクラスもあるでしょうし、総合…

オンライン授業は大変

先週はオンライン授業。 授業では初めて、Zoomを使用しましたね。 慣れているせいもあってか、Zoomだと共有がラクでいいなぁ。 でも、双方向にしたくてもできなかった。 どうしても、ジョブパスを活用すると難しいですね。 また感染者数がどんどん増えていて…

人生での紆余曲折

今現在、修了後の就職先を決めるために頑張っていますよね。 すでに決まった人もいます。 これから先、人生にはいろいろなことがあります。 先日、初職の会社を退職した先輩が顔を出しました。 現在はアルバイトをしているとのこと。 今後、正社員を目指そう…

次週のオンライン授業について

次週のオンライン授業では、Zoomを活用すると伝えております。 もうダウンロードは済んでいますか? まだの学生は、早めに済ませておきましょう。 当日、遅刻がないようにしてくださいね。 こちらのブログに、招待を掲載しておきます。 この招待にあるURLを…

面接で不合格になる理由

今までの就職活動において、面接で不合格になった、という人もいると思います。 これって、どうしてなんでしょうね。 考えたこと、ありますか? 不合格だったから、はい次、というのも良いことです。 立ち止まるよりは、動いているほうがいい。 でも。 なぜ…

仕事に対する納得感ってなんだろう

私は日常、みなさんの対応のほかに、転職・再就職を目指す方々の就職支援も行っています。 講座での登壇はもちろんのこと、個別の面談もさせていただきます。 今まで仕事の経験がある年齢の方というのは、自分の働く姿に対する理想をお持ちの方が多いと感じ…

ビジネス能力検定3級

職業社会概論では、こちらの公式テキストを教科書として購入してもらい、授業を行っています。 コマとしては3回だけですが、テキスト内で触れているビジネスマナーについては別立てで授業を実施していますね。 このテキストを用いて、社会人として必要な基…