アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよゴールデンウイーク

明日から、10連休ですね。 さぁ、この連休をどのように過ごすのでしょうか。 もちろん、内定が確定した学生のみんなは、楽しく過ごすのかな、と思います。 でも、まだまだ絶賛就活中、という学生は、履歴書と格闘したり、マイナビで企業を調べたり、という…

作文の宿題

先週と昨日、電情1年・電エネ1年に作文の宿題を出しました。 みんなも書いたと思うんだけど、覚えているでしょうか。 明日は住居1年です。 GW明けが提出期限です。 この作文提出で、個々の「文字」や「文章力」をチェックします。 課題を配布する前に、「…

面接を観察する体験

今日の授業は面接対策でした。 個別で実施すると時間が足りなくなるため、グループ面接を行いました。 進学希望者だけでグループになってもらったり、科によっては内定獲得者にもグループ面接を体験してもらいました。 今日の授業のポイントは、ほかの人を見…

就職活動の進み具合

各科で大きな開きが出ているようです。 もちろん、早ければ良い、というわけではありません。 ですが、活動そのもの、行動する、ということについては、早い方がいいと考えています。 すでに、1社目で残念な結果になり、2社目にチャレンジしている学生もい…

応募する企業を決めること

自分のやりたい仕事を考えて、企業を探すことが多いのかな、と思います。 でも、それだけでは不十分です。 誰と 何処で 何を どのように 働いていきたいのか、という視点で考えてみましょう。 就職活動中の学生を見ていると、「何を」と「何処で」は考えてい…

面談の予約をあらかじめしておくこと

現在、4月の面談の予約はいっぱいです。 そして、5月の前半も、もう埋まり始めました。 今現在、就職活動がうまく進んでいない人にとっては、面談で話すことなんてない、と思っているのかもしれませんね。 ですが、いざ面談を!と思った時には、もう予約が…

なぜ、その仕事に興味があるのか

自分が「やりたい」と感じた仕事について、明確な理由を説明できない学生が多いと感じます。 また説明ができたとしても、その仕事に対する表面的なイメージだけで希望しているケースも多いようですね。 仕事というのは、みんなが思っているほど簡単にできる…

職業社会概論授業について

今週の金曜日から、職業社会概論がスタートします。 この授業は、「これから社会人になる」ことを意識していくための授業になります。 まだまだ就職活動中だよ!という学生の方が圧倒的に多いので、2週(つまり今月)は、少しそこに寄せた内容になります。 …

更新がお休みの週末

今週末はイベント参加していたので、更新はお休みとなりました。 ごめんなさいね~

学びと仕事を結びつけること

今日は少し、面接対策に関することを書いていきます。 現在の学校で、何を学んでいるか、ということは履歴書に書く欄があります。 そして、どんな仕事に就きたいのか、ということを考えて応募先を決めています。 そこでの面接で、「今の学びは今後の仕事の中…

ブログを読んでいる学生

このブログは、一応、現2年生全員に紹介はしました。 春休み前に就活カフェのプリントを配布し、その裏面に掲載してあったはずです。 今の2年生は50人以上いるはずなのですが、きっと全員は読んでいないですよね。 いったい、何人が読んでいるのでしょう…

4月の面談予約状況

今日は健康診断でしたね。 戻ってきた結果は、就職活動で使います。 さて。 新学期がスタートし、直接、福浦と話す機会が出てきたことで、面談予約がまた埋まり始めました。 すでに、20日までの予約枠は埋まっています。 現在、就職活動が始まっていない学…

昨日は入校式でした

冷たい雨が降る1日でしたが、無事に入校式が挙行されました。 本年度は、成田校も合同で開催されましたよ~。 みんなの時は、千葉と成田に分かれて開催したので、視聴覚室でしたね。 たった1年前のことなのに…。 というか、1年って早いなぁ~。 とうとう…

4日から5期が始まります

さて、2年生になり、4日から5期が始まります。 4日からの1週間は、集中実習ですね。 確か5日は、健康診断が実施されます。 応募先企業に健康診断書を送る必要があれば、この日の実施分を使うことになります。 もし欠席した場合、自費で受診(近隣の病…

新年度スタート

今日は4月1日。 新しい年度がスタートしました。 今日から2年生になりますね。 1年生のお手本となれるよう、学校生活を頑張っていきましょう。 今日は午後から、最後の就活カフェです。 ぜひ、活用してください。 週明けから学校生活がスタートします。 …