アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さの戻り、そして台風

今日で8月も終わりですね。 やはり、暑さが戻ってきました。 体調を崩さないように、気を付けて過ごしましょう。 台風の進路も気になるところです。 雨や風の影響を受けやすい地域に住んでいる人は、いろいろ準備をしておきましょう。 天気、そして天災とい…

授業について

先日のグループワークは、いかがでしたか? 違う内容のワークを、同じグループでやってみました。 ワークの特徴が違うので、違う自分が発見できた人もいたようですね。 続けてやることで、自分の課題が見つかりやすいと思います。 できれば最後の感想は、「…

社会で求められている仕事

仕事柄、いろいろな職種の方とお話をする機会があります。 また、人事の方とのやり取りもありますし、一般的な求人を多く見ることもあります。 さらに、今の時代というか、時世を考えることもあります。 社会で今、どのような仕事が求められているのでしょう…

学校が始まりました

まだまだ暑いし、8月だし。 でも、夏休みは終わりましたよ。 ぼや~っと、していたり、しませんか? あさって金曜日は、職業社会概論の授業です。 今回も視聴覚室で3科合同。 そして、グループワークになります。 今回は、入室のタイミングでクラスごとの…

もうすぐ学校

始まってしまいますね。 楽しい夏休みを過ごせましたか? 学生の中にも、チラホラとコロナ感染者が出ている状況です。 全員そろってのスタートにはならない可能性が高く、心配ですね。 新規感染者数も高止まりしている状態です。 昨年は、夏休み後がフルオン…

台風がきました

ちょうどこの記事を書き始めた今、雨が降りだしました。 今日はこのまま、暴風雨の千葉になりそうですね。 大きな被害など、なければいいのですが。 ちょうど仕事が休みの土日で良かったなぁという感じ。 みんなは夏休みだから、いいですけどね。 9月以降も…

また暑くなってきました

やはり夏本番 また、暑くなってきましたね。 それより、各地で大雨による被害が出ているようです。 この暑い中、避難所で過ごすこともストレスでしょうし、自分の家がどうなってしまうのか、心配ですよね…。 幸い、今のところ千葉では被害がでるような雨は降…

少しだけ小休止

昨日はビックリするくらい、雨が降りましたね。 途中、止んでいる時間もありましたが。 おかげで、昨日から少し涼しくなり、暑さが小休止といったところでしょうか。 今日が対面で面接、と言っていた学生が数名いたと記憶しています。 雨も降らず、風もひん…