アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなってきましたね

この土日は、かなり気温の高いお休みとなりました。 体調は大丈夫ですか? 急激な気温変化で体調を崩しやすくなります。 気を付けて過ごしてください。 水分補給をマメにしていきましょう。 さて。 就職活動の進み具合はどうでしょうか。 現在の各科の状況で…

頑張っている修了生

今日は、電気エネルギー制御科出身の修了生が来てくれました。 頑張っている様子が伺え、嬉しい気持ちでいっぱいです。 新入社員の時には、いろいろと不満があったようで、お話を聞かされていました(笑) でも今日、少し仕事が面白くなってきた、とのこと。 …

面接試験への対策

就活で必ず必要になる面接試験への対策。 これが、あまりやらなくても通過してしまう学生と、ガッツリ練習したのにうまくいかない学生がいます。 できれば、念のための練習はしておいてほしいものです。 そうでないと、自分の面接が評価されるかどうか、客観…

就職活動をしている学生が増えてきました

こんな表現は少しおかしいかな?と思いつつ。 「活動」している学生が増えてきた印象です。 ナビサイトで検索をしつつも、ただ悩むばかりで立ち止まっている状況というのは、「活動」とは言いません。 自分で探し、調べ、決心し、動き出してこそ、の活動です…

労働に関すること

今日はオンライン授業でした。 労働法に関することを、「労働契約」という視点でお伝えしました。 オンラインだし、一方通行の講義でしたから、少し退屈だったと思います。 本当は、双方向で行ないたいと思っているのですが、授業の内容に対する興味関心を考…

課題の提出締め切り

今日は、先週の授業で出した課題の提出締め切り日です。 福浦はお休みでしたが、みんなきちんと提出したでしょうか。 明日はオンライン授業ですので、忘れていると翌週の提出になります。 締め切りが守られていなければ減点となります。 締め切りを守ること…

今日の面談は進学希望者優先

今日は、昼休みから放課後にかけて、面談予約は進学希望者で埋まっております。 明日が推薦試験の本番ですからね! いくら推薦とはいえ、やはりきちんと自分自身の思いや考えをお伝えすること、さらには、意欲が伝わることが大切です。 どうにもボンヤリして…

あと2か月半

先週の職業社会概論授業はいかがでしたか? 同じクラスのメンバーとのグループワークですから、難しいということは比較的なかったのかな、と思います。 ですが、意見をまとめていくことや、反対意見があったときの自分について、理解が進んだかと思います。 …

コミュニケーションの本質

明日の職業社会概論授業は、グループワークを体験します。 たまたま、人と話すことが苦手ではない、とか。 人見知りをしません、とか。 そういったことから、「コミュニケーションスキルがあります」と言う学生を多く見かけます。 ですが、社会で通用するコ…

しばらくは不安があります

みんなは楽しいゴールデンウイークを過ごしたのでしょうか。 このゴールデンウイークに、新型コロナウィルスに感染した学生が散見されます。 羽目をはずすと、良いことないねぇ。 コロナ禍になって3年目。 楽しいことを思うように楽しめない日々が続き、な…

まだ応募企業が決まらない学生へ

いまだに応募する企業が決まらず、ただただナビサイトの検索だけをダラダラしている人はいませんか? なぜ決まらないのでしょうか。 「ピンとくる会社がない」 「何がやりたいか、わからない」 「たくさんあって、どこを選ぶのがいいか、わからない」 いろい…

履歴書は進んでいますか?

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。 後半は天気が良く、まさに行楽日和! 私はどこにも出かけず、普段やりたくても時間が無くてできない家事をやっております。 みんなは何をして過ごしているのでしょうか。 アルバイトに精を出している人もいるのかな? 履…

今日は朝から面談

みんなは訓練休ですが、学校は今日も開いていました。 そして、私は出勤をしていましたので、朝からずっと面談でしたよ~。 9時から1時間ごとの枠が用意される、春休みと同じような状況。 今日はなぜか、みんなが時間キッカリまでお話をして帰りました。 応…

私事ですが…

福浦先生ンちの娘さんが、無事に内定を獲得しました。 いくつかの企業を選び出し、説明会に参加。 そして、一番、自分の希望が叶うところに応募し、1社目で決まりました。 おめでとう。 家で2人の就職活動を見ていて思ったこととして。 2人とも、やりたい…