アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末

今日は12月30日 どう過ごしていますか? 1年生には宿題を出しています。 しっかりと自己理解が進むお休みをすごしましょう。 また、今のうちに、企業検索も念入りにしておくといいですね。 インターン参加ができるのは、あと2か月だけです。 この2か月を…

明日から冬休み

今日が集中実習の最終日ですね。 最後、きちんと片づけをして、気持ちよく新年の授業が迎えられるようにしてから、帰宅しましょう。 この冬休みをどのように過ごす予定ですか? 千葉は年末年始も晴天が続くようで、きれいな初日の出が見られそうです。 その…

面談の内容が変化

少しずつ、「就活じゃん!」ということが浸透してきたのでしょうか。 面談の内容が生々しくなってきました笑 今まで面談なんて…と思っていたであろう人たちも、いよいよ予約を入れるようになってきて。 良かったわ。 冬休みの宿題を出してあるのですが、みん…

履歴書作成のフォローについて

先日の授業では、履歴書作成についてお話ししました。 左側にあたる部分と、右側の「学業」についてです。 14日は、インターン参加で欠席の学生が複数おりましたので、そのフォローをする予定でいます。 その日、右側の「学業」について、何をどう書くか決め…

履歴書の書き方

昨日の合同授業初日は、履歴書の書き方を説明しました。 でも、肝心な部分は年明けになります。 みんなは文章を書くのが苦手なご様子。 そして、雑な字。 文章そのものもダメだけれど、その前にまず、自己理解が深まっていません。 ここが明らかじゃないと、…

今週から合同授業

先週は保護者会がありました。 応用課程の話を聞いて、急に「進学したら?」と言い出した!という親御さんもいらっしゃるのでしょうか。 本人に進学の意思がないのに、親だけが「行ったら?」と言い出すことに違和感のある親です、私は。 本人にやる気が無い…

明日は保護者会

明日は保護者会です。 みなさんの親御さんは来られるのでしょうか? 保護者会でも、応用課程の先生が来られて説明をしていただきます。 親御さんの方が進学に乗り気になる、ということもあるようです。 いずれにしても、進学についてはしっかり話し合いをす…

応用課程見学会

今日明日は、小山に見学。 今日は電情さん。 明日は電エネさんと住居さん。 今からすでに、進学するぞ!と思っている子以外も、何か刺激を受けてくるといいかな、と思っております。 水曜日は、3期最後の授業です。 そろそろ方向性を固めるための活動につい…

初オンライン授業

今期のキャリア形成概論では、初のオンライン授業となりました。 授業の内容が、サポートガイドブックを用いてのガイダンスだったこともあり、一方通行の授業になりました。 やはり対面の方がスキですね、私は。 いよいよ本格的なスタートに向けて、各自が自…

今週の授業はオンラインです

念のため、もう一度Zoomミーティングについて、アップしておきますね。 Career Smile 福浦操さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。 トピック: Zoom meeting invitation - Career Smile 福浦操のZoomミーティング時間: 2022年11月30日 …

広く深く

今日のキャリア形成概論では、今までよりももう少し、仕事について広げたり深めたりすることが感じられたのではないでしょうか。 3科(4科)バラバラで授業を展開していることのメリットとして、それぞれのクラスにあった話ができる、ということが挙げられま…

30日のオンライン授業について

みんなにはあらかじめお伝えしていたように、30日のオンライン授業はZoomを使用します。 必ずインストールしておいてください。 以下に、当日の招待URLを案内しておきます。 Career Smile 福浦操さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。…

自己理解と仕事理解

今日の授業では、自分がやりたいと考えている技術に関する仕事以外に、どのような仕事があるのか、企業内の部署をもとに考えていきました。 部署名から、仕事の内容や、それが技術的な部署とどのようにつながるのか、考えてもらいました。 みんなに発表して…

久しぶりの汐風祭

昨日は汐風祭が開催されました。 本当に久しぶり。 みんなもお疲れさまでした。 自治会メンバーの皆さんも大変でしたね。 2年生は、職業社会概論で学んだことが活かせましたか? 1年生は、みんなで力を合わせることの難しさ、感じたでしょうか。 今回の汐…

案内した、その日だけ閲覧

そんな状態のようですね。 言われたことはやるけど、それ以上のことはやらない。 ましてや、自分からやるなんて…。 そんな学生の特徴が良く表れているなぁと感じます。 今週の授業は3科合同です。 今のままでは、社会人になるにあたって大切なスキルが欠け…

お仕事検索

今日の授業では、みんなでマイナビに登録をしました。 その後、各自でいろいろと企業の検索を試みて、1dayインターンシップなどを調べていきました。 今日の授業内で、1社のインターンに申し込んだ学生が一人だけいます。 本当はもっと、たくさんの学生に…

面談の予約

授業がスタートしてから、少しずつ面談予約が増えてきました。 まだ10月、かもしれませんが、考えようによっては、もう10月、なのです。 今から少しずつ面談を重ねていくことで、自己理解や仕事理解を深めていくことが可能です。 そして、自分自身が漠然とし…

仕事理解

今日は仕事理解についての授業を行いました。 まだまだ伝え足りないと感じています。 来週はパソコンを使っての授業。 マイナビに登録をし、検索方法を学んでいきましょう。 これからは、授業で聞くだけでなく、主体的に自分から情報収集ができるようになっ…

2年生の再試

先日、職業社会概論授業の再試を2年生に実施しました。 今日は推薦入試で出勤していましたので、粛々と採点を。 うー 困ったな… そんな結果です。

自己理解を進めていくこと

今日のキャリア形成概論では、自己理解を進めていくことにチャレンジしました。 よくあるワードから自分の特性かな、と思われることをチョイスし、さらにその中から、長所と短所を考えていきます。 今回の授業で書き出した長所は、この後の就職活動でずっと…

また3連休

9月に2度あった3連休。 また3連休ですね。 今回もあまり天気の良くない3連休です。 先日からグッと寒くなりました。 でも、連休明けはまた少し気温が高くなるようです。 体調管理には留意して過ごしましょう。 さて。 先日の授業でこのブログを案内しま…

1年生さん、いらっしゃい

今日から1年生のキャリア形成概論がスタートしました。 これからは、1年生の方がこれを読むことが増えますね。 自分の未来のために、一生懸命、考える時間を一緒に作っていきましょう。 厳しくて怖い先生だけど、みんなを自立した大人にするためにサポート…

新学期

今日から新しい期に入ります。 後期ですね。 2年生はあと半年しかありません。 学んだことを生かし、良い時間を過ごしてください。 今後は1年生がこのブログを見ることになります。 改めてキャリア形成について記述していきます。 進学を予定している学生…

今日で職業社会概論は終わりです

期末テスト、お疲れさまでした。 少しだけ採点をスタートしましたが、思った以上に出来が悪く、ゲンナリしている先生です笑 この授業はこれで終わりです。 ですが、学んだことはこれからの社会人スタートで絶対に必要なことばかり。 テストの出来は悪いので…

来週は期末テストです

課題の提出、お疲れさまでした。 あと1名、入力をしていないようなのですが、 残念ながら減点になります~。 ということで。 週明けはテストがあります。 ずっと伝えてきたように、ジョブパスから出題します。 すべてを暗記する必要はありません。 ですが、…

課題の締め切り

課題レポートの入力は済んでいますか? 締め切りは明日です。 入力・送信が締め切りに間に合っていないと、減点になりますので、気を付けましょう。

課題レポートの入力

昨日はオンライン授業、お疲れさまでした。 気持ちよく晴れて、3連休がスタートしましたね。 でも、今夜あたりから天気が崩れるようで、明日は雨の予報。 少し残念ですね。 私は、オープンキャンパスで出勤しています。 アルバイトのお役を担っている学生も…

配属ガチャのニュース記事

配属ガチャ不安 内定辞退や退職も - Yahoo!ニュース 上記を読んでみましょう。 コメントまで読むと、いろいろな意見、さまざまな視点があることがわかります。

動画発表会

動画発表会、楽しかったですね! 本当は、みんなと一緒に見たかったなぁ。 その方が、感想とかインタビューしやすいし。 見ているときのみんなの表情とか、見たかったなぁと思います。 以下、レポート課題のグーグルフォームです。 https://forms.gle/Y5PAvk…

動画作成、お疲れさまでした

昨日は、課題の提出日。 全てのチームが、締め切りを守って提出することができました。 お疲れさまでした。 課題の出来映えで成績はつけません。 安心してください。 この課題にチームで取り組むとき、連携することの大変さや、成果を出すための行動、そして…