アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で職業社会概論は終わりです

期末テスト、お疲れさまでした。 少しだけ採点をスタートしましたが、思った以上に出来が悪く、ゲンナリしている先生です笑 この授業はこれで終わりです。 ですが、学んだことはこれからの社会人スタートで絶対に必要なことばかり。 テストの出来は悪いので…

来週は期末テストです

課題の提出、お疲れさまでした。 あと1名、入力をしていないようなのですが、 残念ながら減点になります~。 ということで。 週明けはテストがあります。 ずっと伝えてきたように、ジョブパスから出題します。 すべてを暗記する必要はありません。 ですが、…

課題の締め切り

課題レポートの入力は済んでいますか? 締め切りは明日です。 入力・送信が締め切りに間に合っていないと、減点になりますので、気を付けましょう。

課題レポートの入力

昨日はオンライン授業、お疲れさまでした。 気持ちよく晴れて、3連休がスタートしましたね。 でも、今夜あたりから天気が崩れるようで、明日は雨の予報。 少し残念ですね。 私は、オープンキャンパスで出勤しています。 アルバイトのお役を担っている学生も…

配属ガチャのニュース記事

配属ガチャ不安 内定辞退や退職も - Yahoo!ニュース 上記を読んでみましょう。 コメントまで読むと、いろいろな意見、さまざまな視点があることがわかります。

動画発表会

動画発表会、楽しかったですね! 本当は、みんなと一緒に見たかったなぁ。 その方が、感想とかインタビューしやすいし。 見ているときのみんなの表情とか、見たかったなぁと思います。 以下、レポート課題のグーグルフォームです。 https://forms.gle/Y5PAvk…

動画作成、お疲れさまでした

昨日は、課題の提出日。 全てのチームが、締め切りを守って提出することができました。 お疲れさまでした。 課題の出来映えで成績はつけません。 安心してください。 この課題にチームで取り組むとき、連携することの大変さや、成果を出すための行動、そして…

途中経過の報告

先週の授業で、「途中経過の報告」について話しました。 ジョブパスで学んだよね?って。 その後、経過報告をしに来たチームはわずか。 う~ん。 大切なことなんだよ?

グループワークの難しさ

さて。 先日の授業では、チームごと一斉に活動に入っている様子が伺えました。 1週間前の打ち合わせ後、授業までの間に少しずつでも素材を集め始めていたチームは、進みが良かったように思います。 でも、授業の時だけやれば間に合うのでは?と想定していた…

グループワークの進捗状況

明日は職業社会概論ですね。 グループワークは、どの程度の進み具合なのでしょうか。 明日の授業で、いっせいに活動するのかな? 提出の締め切りが14日です。 間に合えばいいのですが。 1週間あったのですから、少しずつでも各自が活動していると、 明日…

チームでものづくり体験

今日の授業はいかがでしたか? グループワークの集大成、チームでのものづくりにチャレンジです。 チーム名や理念も決まり、話し合いは進みましたか? おふざけに走ろうとするチームも見受けられましたが、さぁどうなんでしょうね。 たかが授業、かも知れま…