アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

グループワークの難しさ

さて。

先日の授業では、チームごと一斉に活動に入っている様子が伺えました。

1週間前の打ち合わせ後、授業までの間に少しずつでも素材を集め始めていたチームは、進みが良かったように思います。

でも、授業の時だけやれば間に合うのでは?と想定していたチームは、思ったように進んでいなかった様子が伺えました。

これも一つの、工程管理ですね。

今までやったことのないテーマにチャレンジしたわけですから、想定通りに進まないこともあります。

仕事では、それを見通して早めにやっていくことが重要です。

 

今回の授業では、動画の出来不出来で成績に関わるわけではありません。

チームワークの難しさや、この工程管理の難しさを感じてもらうことをテーマとしています。

だからといって、「適当でもいいじゃないの?」という気持ちでやっているとしたら、それは違います。

耳に入っていますよ~。

 

たとえ授業であっても、たとえ動画の出来不出来が成績に関係なくても、目の前の指示や課題に対して真摯に向き合うことも、授業としては大切なんです。

そこに対する気持ちは、これからの働く自分をつくるために欠かせません。

それを学ぶ授業である、ということを認識してくださいね。

 

来週はオンライン授業です。

Zoomで実施します。

IDとパスコードはお伝えしておりますが、ここにも念のために入れておきますね。

Career Smile 福浦操さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: Zoom meeting invitation - Career Smile 福浦操のZoomミーティング
時間: 2022年9月16日 12:30 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83100897374?pwd=eWZFT0pCNjBHclVJWWJUQ2xmWnZ6dz09

ミーティングID: 831 0089 7374
パスコード: 966369

 

間違いなく、Zoomで入ってくださいね。

 

また、締め切りは14日です。