アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

ちょっとした理由から、ずっと放置

たぶん、「勝手にブログなんて書いて学生に案内して!」って、怒られる案件なんだろうなぁと思って。

ずーっと放置していました。

でも、たまに覗いている人がいるみたいで、久しぶりに書いてみます。

 

これを見てもらっていた学年のみんなは、そろそろ修了ですね。

毎年のことですが、寂しいなぁと思います。

2年間、みんなと付き合ってきて、いろいろなことがありました。

今回は、自分自身の熱い思いをぶつけ、思わず涙してしまったこともあったなぁなんて。

それだけ、キミたちへの思いは強く、この大きな節目の就職活動で、できるだけ公開してほしくないって、いつもいつも考えているからです。

お給料や福利厚生に目が奪われる気持ちはよくわかります。

転職しやすい方がいいっていう大人の意見、左右されちゃいますよね。

でもね。

それだけの理由で仕事を選ぶと、結果として転職になりやすいですよ。

その程度の思いで働き始めたら、辞めたくなるのも早いものです。

そして、その流れは転職も難しくなります。

だって、空っぽのままなんだもの。

 

修了するキミたちに向けて。

たかが仕事、されど仕事です。

自分のこれから長く続く人生の中で、なかなか大きなウエイトを占めているのが仕事です。

できることなら、納得して進んでもらいたいと思っています。

辛いこともあるし、大変な思いもします。それが仕事。

それでも、喜びを得られる瞬間や、楽しいと思えるできごとに、充実感を持ってもらえたら、と思いますよ。

嫌な上司もいるもんだし、腹立つできごとも、たくさんあります。

それでも続けたいという思い。

そこに価値を見出せる人生を歩いて行ってくださいね。