アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

仕事に対する納得感ってなんだろう

私は日常、みなさんの対応のほかに、転職・再就職を目指す方々の就職支援も行っています。

講座での登壇はもちろんのこと、個別の面談もさせていただきます。

 

今まで仕事の経験がある年齢の方というのは、自分の働く姿に対する理想をお持ちの方が多いと感じています。

こうであれば…という思いですね。

学生であるみんなにも、理想はあります。

面接練習などを行ったときに聞いている、「5年後、10年後の自分は?」という質問がそれに該当するでしょう。

でも今のところ、自分の5年後や10年後をしっかり理想の姿として見えている学生は見当たりません。

それはそうですよね。

実際に正社員として働いたことがなく、本当のその仕事で間違いがないか、実はわかっていないのですから…。

 

どうあれば、納得感が持てるのか。

そもそも、これからの働く人生において、「仕事に納得感を持つ」ことをどれだけ重視しているのか。

そういった部分からも、今後の自分を考えていくことができそうです。

 

CanとWillについて、キャリア形成概論ではお伝えしています。

実際のキャリア理論においては、CanとWillだけでなく、Mustというものも追加されます。

このMustはすべきこと、と訳されます。

やりたいこと、やれること、そして、すべきこと。

この3つが「仕事」の中でどう実現していけそうなのか、というのがリアルな考え方となります。

 

自分の納得感は、すべきことをやっていくことも含めて、なのです。