アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

ビジネス能力検定3級

職業社会概論では、こちらの公式テキストを教科書として購入してもらい、授業を行っています。

コマとしては3回だけですが、テキスト内で触れているビジネスマナーについては別立てで授業を実施していますね。

 

このテキストを用いて、社会人として必要な基礎について学んでもらいます。

考えてみれば、労働法について学んだことも、お金について学んだことも、新入社員として社会に出ていくタイミングで、必要だからやった、という状況ですよね。

 

このテキストだけでなく、様々な角度から「社会人になること」を少しずつ考えてもらう、それが職業社会概論となります。

グループワークは楽しいなぁ

だけで終わってはいけませんよ。

 

早くから伝えているように、テストはこのテキストから出題されます。

割と一方通行の授業になっていることもあって、寝ている人が多発していましたね。

バレバレです。

テストに出るよ~大事だよ~という部分、聞き漏らしても知りませんよ。

何度も言いませんからね~。

仕事だと、「聞いていなかった方が悪い」ということになります。

そんな部分を学ぶのも、この職業社会概論だから、です。

欠席や遅刻、レポート未提出で減点されることも、社会人としての厳しさを学ぶためです。

すべてはこれからの自分のためである、ということを認識して、授業に臨んでくださいね。

 

※Zoomのダウンロードは済んでいますか?

 できていなくて授業に欠席するハメになっても、自己責任ですよ。

 もう何度も伝えているはずです。