アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の性格と自己PR

面接試験で自分の性格について質問され、さらに、自己PRまで聞かれる。 この区別、みんなはできていますか? 性格というのは、日ごろからの自分に現れてくるものです。 良い意味でも、悪い意味でも。 私はけんかっ早いです。 これはもう、性格ですね。 けん…

修了生が遊びに来てくれました

昨日はオープンキャンパス 声をかけた修了生が遊びに来てくれました。 7年目の先輩 6年目の先輩 そして、2年目の先輩 仕事で頑張っていることや、大変なこと、たくさん話を聞くことができました。 特に2年目の先輩。 自動化機械の作成をしている企業にい…

次週からの3回

ちょうど7月1日を初回として、3回連続で「社会人スキル」を学んでいきます。 この、職業社会概論授業の中で、わりとコアとなる部分です。 みんなにはもう伝えておりますが、最後のテストはこのテキストから出しますからね! なーんとなく授業を受けている…

3科混合のグループワーク

今日の職業社会概論から、3科合同の授業になります。 初日はグループワークです。 3科混合でグループをつくり、効果的なディスカッションを進めてください。 「初めまして」の人も多いはずです。 自分自身のコミュニケーションスキルに課題や不安がある学…

あと1か月と少し

関東も梅雨入りし、昨日はとても蒸し暑い1日でしたね。 これからは体調管理も大変になります。 まだまだコロナ禍ですし、マスク着用での熱中症予防が大切です。 気を付けて過ごしてくださいね。 さて。 あと1か月と少しで夏休みに突入します。 この期間を…

お金の話

先日の職業社会概論では、お金の話をしていきました。 お金の話と言っても、何をどこまで話したらいいのか、ずいぶんと考えました。 今回は、社会に出る前に知っておいた方がいいこと、としてお伝えしました。 ですので、給与明細に書かれている社会保険や税…

明日はオンライン授業です

明日はオンライン授業になっています。 間違えて学校に来ないようにしてくださいね。 明日はお金の話を少ししていこうと考えています。 授業として取り上げていくのは初めてなので、うまく進むかな~と心配です。 まぁ、なんとかなるでしょう(笑) オンライン…

やりたいことがない

就職活動をスタートするとき、困ってしまうのがこの、「やりたいことがない」ということです。 何かしら興味があって、うちの学校に来たはずなのに…。 でも、いろいろと話をしていると、「勧められたから来た」ということがわかります。 自分がやりたいかど…

グループワーク授業

今日の職業社会概論では、グループワークを実施しました。 前半は、情報を共有しあって正解を導き出す、というもの。 どのクラスも難しかったようで、正解にたどり着けない、もしくは正解できなかったチームの方が多かったですね。 協力し合うことはもちろん…

授業の準備

今日は、あさってに実施する授業の準備をしていました。 あさってはまたグループワークになります。 大切なのは振り返りです。 自分自身のコミュニケーションにおける傾向をしっかりと理解することで、成長につながります。 人と話すことが苦ではないという…

授業の欠席や遅刻について

今回は、初回の授業でしっかりと伝えてありますよね。 欠席すると、マイナス5点 遅刻すると、マイナス3点 レポート提出が締め切りまでに行われなければ、マイナス3点 となります。 まだ5期の途中ではありますが、すでに2日の欠席がある学生がおります。…

ビジネスマナーを学ぶ機会

職業社会概論の授業では、2週にわたってビジネスマナーを教えてもらいました。 外部講師に来ていただきましたね。 みなさん、いかがでしたでしょうか。 自分が今までできていたのか、考える時間にはなりましたよね。 また、今後も役に立てるもが多かったと…

今日から6月

今日から6月ですね。 このところ、暑い日が続いています。 昨日は、沖縄で大雨が降り水害の被害が出ました。 千葉でも、3年前の台風で大きな被害が出て、自宅にも影響があった学生も多くみられました。 気を付けて過ごしていきましょう。 自然災害というの…