アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末

今日は12月30日 どう過ごしていますか? 1年生には宿題を出しています。 しっかりと自己理解が進むお休みをすごしましょう。 また、今のうちに、企業検索も念入りにしておくといいですね。 インターン参加ができるのは、あと2か月だけです。 この2か月を…

明日から冬休み

今日が集中実習の最終日ですね。 最後、きちんと片づけをして、気持ちよく新年の授業が迎えられるようにしてから、帰宅しましょう。 この冬休みをどのように過ごす予定ですか? 千葉は年末年始も晴天が続くようで、きれいな初日の出が見られそうです。 その…

面談の内容が変化

少しずつ、「就活じゃん!」ということが浸透してきたのでしょうか。 面談の内容が生々しくなってきました笑 今まで面談なんて…と思っていたであろう人たちも、いよいよ予約を入れるようになってきて。 良かったわ。 冬休みの宿題を出してあるのですが、みん…

履歴書作成のフォローについて

先日の授業では、履歴書作成についてお話ししました。 左側にあたる部分と、右側の「学業」についてです。 14日は、インターン参加で欠席の学生が複数おりましたので、そのフォローをする予定でいます。 その日、右側の「学業」について、何をどう書くか決め…

履歴書の書き方

昨日の合同授業初日は、履歴書の書き方を説明しました。 でも、肝心な部分は年明けになります。 みんなは文章を書くのが苦手なご様子。 そして、雑な字。 文章そのものもダメだけれど、その前にまず、自己理解が深まっていません。 ここが明らかじゃないと、…

今週から合同授業

先週は保護者会がありました。 応用課程の話を聞いて、急に「進学したら?」と言い出した!という親御さんもいらっしゃるのでしょうか。 本人に進学の意思がないのに、親だけが「行ったら?」と言い出すことに違和感のある親です、私は。 本人にやる気が無い…

明日は保護者会

明日は保護者会です。 みなさんの親御さんは来られるのでしょうか? 保護者会でも、応用課程の先生が来られて説明をしていただきます。 親御さんの方が進学に乗り気になる、ということもあるようです。 いずれにしても、進学についてはしっかり話し合いをす…

応用課程見学会

今日明日は、小山に見学。 今日は電情さん。 明日は電エネさんと住居さん。 今からすでに、進学するぞ!と思っている子以外も、何か刺激を受けてくるといいかな、と思っております。 水曜日は、3期最後の授業です。 そろそろ方向性を固めるための活動につい…