アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

案内した、その日だけ閲覧

そんな状態のようですね。 言われたことはやるけど、それ以上のことはやらない。 ましてや、自分からやるなんて…。 そんな学生の特徴が良く表れているなぁと感じます。 今週の授業は3科合同です。 今のままでは、社会人になるにあたって大切なスキルが欠け…

お仕事検索

今日の授業では、みんなでマイナビに登録をしました。 その後、各自でいろいろと企業の検索を試みて、1dayインターンシップなどを調べていきました。 今日の授業内で、1社のインターンに申し込んだ学生が一人だけいます。 本当はもっと、たくさんの学生に…

面談の予約

授業がスタートしてから、少しずつ面談予約が増えてきました。 まだ10月、かもしれませんが、考えようによっては、もう10月、なのです。 今から少しずつ面談を重ねていくことで、自己理解や仕事理解を深めていくことが可能です。 そして、自分自身が漠然とし…

仕事理解

今日は仕事理解についての授業を行いました。 まだまだ伝え足りないと感じています。 来週はパソコンを使っての授業。 マイナビに登録をし、検索方法を学んでいきましょう。 これからは、授業で聞くだけでなく、主体的に自分から情報収集ができるようになっ…

2年生の再試

先日、職業社会概論授業の再試を2年生に実施しました。 今日は推薦入試で出勤していましたので、粛々と採点を。 うー 困ったな… そんな結果です。

自己理解を進めていくこと

今日のキャリア形成概論では、自己理解を進めていくことにチャレンジしました。 よくあるワードから自分の特性かな、と思われることをチョイスし、さらにその中から、長所と短所を考えていきます。 今回の授業で書き出した長所は、この後の就職活動でずっと…

また3連休

9月に2度あった3連休。 また3連休ですね。 今回もあまり天気の良くない3連休です。 先日からグッと寒くなりました。 でも、連休明けはまた少し気温が高くなるようです。 体調管理には留意して過ごしましょう。 さて。 先日の授業でこのブログを案内しま…

1年生さん、いらっしゃい

今日から1年生のキャリア形成概論がスタートしました。 これからは、1年生の方がこれを読むことが増えますね。 自分の未来のために、一生懸命、考える時間を一緒に作っていきましょう。 厳しくて怖い先生だけど、みんなを自立した大人にするためにサポート…

新学期

今日から新しい期に入ります。 後期ですね。 2年生はあと半年しかありません。 学んだことを生かし、良い時間を過ごしてください。 今後は1年生がこのブログを見ることになります。 改めてキャリア形成について記述していきます。 進学を予定している学生…