アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

自己理解を進めていくこと

今日のキャリア形成概論では、自己理解を進めていくことにチャレンジしました。

よくあるワードから自分の特性かな、と思われることをチョイスし、さらにその中から、長所と短所を考えていきます。

 

今回の授業で書き出した長所は、この後の就職活動でずっと変わらないわけではありません。

仕事理解を進めていくことや、気になる仕事や企業に出会うことから、どんどんと自分の将来が明確になっていきます。

改めて振り返ったとき、自分ってこういう人なのかも…と新たな気づくことも出てきます。

 

今日の授業では、長所となるワードを拾うこと、そしてそこにつながる具体例を考えていくこと、具体的な場面を思い出すこと、を一連の流れとして体験しています。

これは、これから長所や強みが変わったとしても、同じように具体的な場面を言語化していくことが必要です。

そのコツを、ちょっとだけわかった状態で、今回はOKです。

 

来週は仕事理解となります。

各科でよくある就職先の職種から様々なことを考えていきましょう。

 

誰もブログを見ていなかった~残念だ~

と話したからでしょうか。

今日は見てくれていますね笑

今後も就活に役立つ記事を書いていきますので、こまめに見てくれると嬉しいです。

 

そうそう。

1年生でも面談をスタートした学生がいますよ。

何も決まっていない、考えが定まらない。

そんな人こそ、早めの面談で決めていくコツを学んでいってください。

 

明日は冷たく寒い雨になるようです。

気温の変化が激しい今日この頃。

体調管理もしっかりと。