アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

今日の面談は進学希望者優先

今日は、昼休みから放課後にかけて、面談予約は進学希望者で埋まっております。

明日が推薦試験の本番ですからね!

いくら推薦とはいえ、やはりきちんと自分自身の思いや考えをお伝えすること、さらには、意欲が伝わることが大切です。

どうにもボンヤリしている進学に向けての思いが、そのままダイレクトに伝わってしまいそうで不安です。

 

これは就活での志望動機と同じです。

応募する仕事をどこまで理解しているのか、わかったうえでやりたいのか、またやれると考えているのか、きちんと筋道が立てられていないといけません。

「なんとなく」とか、「良さそう」とか。

「先生が受けたらって言ったから」とか。

そんな新人が入ってきたら、迷惑しない?

辞めちゃうんじゃない?って思わない?

自分が人事採用担当者だったら、その仕事の先輩だったら、と考えてみましょう。

どんな新人に入社してほしいですか?

どんな後輩だったら、楽しみって思えますか?

それを考えてみたら、おのずと答えは見えるよね。

 

たまに面接練習で聞いている、「あなたが採用担当者の面接官だったら、あなたを採用しますか」というやつ。

客観的に自分を見てみましょう。

面接の出来不出来だけではありません。

自分という人間が、その職場でその仕事をするということ。

イメージできますか?

 

進学希望者も同じです。

レベルの高い学習をしていくことがわかっていて、それがなぜやりたいのか、本当にできると考えているのか。

納得できる説明が必要ですよ。