アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

私事ですが…

福浦先生ンちの娘さんが、無事に内定を獲得しました。

いくつかの企業を選び出し、説明会に参加。

そして、一番、自分の希望が叶うところに応募し、1社目で決まりました。

おめでとう。

 

家で2人の就職活動を見ていて思ったこととして。

2人とも、やりたいことや進みたい分野が早くから決まっていたこと。

その中で、いくつかの企業を調べ、自分に一番「適性」があると思われるところを選択できたこと。

応募書類を書くという段階になったとき、ほとんど苦労をしないだけの文章力があったこと。

この3つが、大きなポイントとしてスムーズになった要因と考えられます。

 

さて、みんなはどうでしょうか。

 

もちろん、我が家は四大生ですので、考える時間が十分にあった、とも言えます。

ですが、一般の大学生の方がずっと大変そうですよ。

みんなは、比較的、絞られた状態での就活になっているはずです。

なにしろ、専門的なことを学んでいるのだから。

入校してすぐに作文の宿題を出し、その時には「年内に就活が始まるよ」と言っていました。

それなのに、自分の未来や将来を考えることなく学校生活を送り、今になって「何もしていなかったなぁ」と後悔する。

毎年のことです。

毎年、そんな学生を見ているから、ちゃんとやってね、と伝えているのに。

 

仕事は、言われる前に動く、ことを少しずつ求められていきます。

せめて、言われたことくらいは動く、をやってくださいな。

それが、就職活動には重要になるということです。

ゴールデンウイークだからといってグータラすることなく、家でもできることをコツコツとやっていくことが、今後の自分を決めていきますよ。