アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

今日は朝から面談

みんなは訓練休ですが、学校は今日も開いていました。

そして、私は出勤をしていましたので、朝からずっと面談でしたよ~。

9時から1時間ごとの枠が用意される、春休みと同じような状況。

今日はなぜか、みんなが時間キッカリまでお話をして帰りました。

応募先を決めて説明会の日程を相談したり、履歴書添削をしたり、書く内容を精査したり、面接に備えて対策を練ったり…。

それぞれが就職活動に対して、前向きに取り組む時間となりました。

 

私はほとんど自席にいなかったので、業務は止まっていましたけど(笑)

 

6日も同じように、すべての枠が埋まっています。

 

ここでいくら発信したとしても、ブログを読んでいない学生の方が圧倒的に多いとなると…。

でも、応募先が決まってからの、履歴書や面接に向き合っている今こそ、自己理解を深めるチャンスになります。

今まで自分の長所って何だろう…と言っていた学生が、面談を通して自身の本質に気づき、大きく納得する場面もありました。

 

授業で話したように、これこそが「アイデンティティの確立」に向けた、一歩一歩、大切な歩みになります。