アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

履歴書は進んでいますか?

ゴールデンウイーク真っ只中ですね。

後半は天気が良く、まさに行楽日和!

私はどこにも出かけず、普段やりたくても時間が無くてできない家事をやっております。

みんなは何をして過ごしているのでしょうか。

アルバイトに精を出している人もいるのかな?

 

履歴書についてですが、少しは進んでいるのでしょうか。

企業に提出する必要がある学生もいるはずです。

ゴールデンウイーク明けにすぐ提出することが大切ですよ。

また、説明会の参加を予定している人もいますよね。

説明会に参加した後、なるべく早く提出することが重要です。

あまりにも時間が経ってしまうと、それだけで意欲が疑われます。

ぜひ!と思えば、すぐに行動するはずだ、という思い込みが人にはあるからです。

また、採用人数がさほど多くはない企業であれば、定員以上の履歴書が送られてきたら、いったんはそこで締め切ってしまう可能性もあります。

やはり、早めの行動が大切です。

 

先日、電エネと電情の過去4年間の「内定企業と内定日」について、表を作成しました。

貼ってあるので、確認した人も多いのではないでしょうか。

あの表で、薄く塗られているのは「夏休み前」に内定(内々定)を獲得した企業です。

年度にもよりますが、夏休み前に決まっている先輩たちが多いことがわかります。

夏休みまでは、あと2か月半ちょっと。

ここで勝負をかける必要があるのかな、と思います。

そもそも、夏休みの暑い時に就職活動は、結構、大変ですよ。

 

このゴールデンウィークをのんびり過ごしている学生たちは、このあとの活動に少し気合が必要になるでしょう。

 

面談の予約ですが、すでに5月も下旬しか残っていない状態です。

履歴書の添削などは、面談の予約をしていなくても可能です。

早めに持ってきてくださいね。