アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

まだ応募企業が決まらない学生へ

いまだに応募する企業が決まらず、ただただナビサイトの検索だけをダラダラしている人はいませんか?

なぜ決まらないのでしょうか。

「ピンとくる会社がない」

「何がやりたいか、わからない」

「たくさんあって、どこを選ぶのがいいか、わからない」

 

いろいろな理由があると思います。

でも、結局のところは、「自己理解」が不足しているからだ、とも言えます。

自己理解を深めていくためにできること、少しアドバイスしますね。

 

自分自身の、「過去・現在・未来」を考えてみましょう。

過去の自分は

何をやっていたのか

その時に何を感じていたのか、また、何を考えていたのか

そして現在の自分は

何をやっているのか

やりながら感じていること、考えていることはなにか

さらに、その過去と現在の自分をつなぐと、未来の自分は

何をしていると考えられるのか

どのようにしていると気分が良くなれそうか

 

時間軸で考えていくことで、方向性はわかりやすくなるでしょう。

また、働くという視点に立って、

誰と

どこで

いつ

何を

どのように

どのくらい

という考え方をしてみると、未来の自分が見えやすくなるかもしれません。