アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

応募する企業を決めること

自分のやりたい仕事を考えて、企業を探すことが多いのかな、と思います。

でも、それだけでは不十分です。

 

誰と

何処で

何を

どのように

働いていきたいのか、という視点で考えてみましょう。

 

就職活動中の学生を見ていると、「何を」と「何処で」は考えていることが多いようです。

やりたい仕事であること

地元もしくは、関東近郊であること

この2つを重視しているようですね。

 

ですが、誰と働くか、ということも重要ですよ。

さらに大切なのは、どのように働きたいか、ということです。

ここに、自分自身の価値観が反映します。

 

企業の説明会に参加する時には、そこまでイメージできるか、しっかりと聴いてくることが大切です。