アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

修了式

昨日は修了式が挙行されました。

どんより曇っていて、小雨もチラホラ降っていて、何よりグッと気温が下がった寒い1日でした。

誰か普段の行いが悪い奴がいたに違いない…。

 

千葉校だけの開催で、修了証書授与も代表者のみ、保護者は1学生に対して1名の参加だけ、という簡素なものでした。

ですが、昨年度はクラスごとだったことを考えると、体育館で揃ってできたのは良かったな、と思います。

 

電子情報技術科の先生から朝のうちにお電話があり、修了式後に科だけで催す修了書授与式への参列を誘われました。

そして、最後のメッセージを伝えています。

その足で向かった電気エネルギー制御科でもメッセージを求められ、お話を少しだけしてきました。

 

今現在、絶賛就活中のみなさんは、1年度、どんな思いで修了式を迎えることになるのでしょうか。

少しの不安と大きな期待を胸に、新しい世界に歩き出せていたらいいな、と思います。

今はそのために苦労をしている、ということになります。

 

せっかくの春休み。

なかなか進まない履歴書を前にして、難しくて書けない文章をひねり出す作業が続いていますよね。

また、話すことが得意ではないのに、面接という大きな壁に挑む必要がある、という学生もいるでしょう。

それもこれも、より良い未来のために乗り越えなければならないものです。

逃げ続ける人生を選択することもできます。

ですが、これからの残り人生、本当にそれでいいのかな、と思います。

逃げ続けた人生から、改めて戻ろうと思っても、かなり難しい戦いになります。

ひきこもりだった男性のお話は授業でもしていますよね。

今、サポートがたくさん受けられる状況です。

私もいるし、科の先生もいます。

今ならまだ、親御さんの助けも得られます。

この、サポートがたくさんある間に、一人ではない、という状況の中で、一緒に頑張って乗り越えていきましょう。

そして、1年後の修了式に笑顔で参列できることを願っています。

 

今日からの3連休。

それぞれが、すべきことに取り組むお休みを過ごしてください。

 

◆相談および履歴書添削はメールにて。

next_fukuura@yahoo.co.jp

 

◆来週以降の面談予約状況

22日 いっぱいです

23日 13:00 空いています

25日 午前中 空いています

28日 いっぱいです

29日~ 空きがあります