アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

就職活動をしている学生が増えてきました

こんな表現は少しおかしいかな?と思いつつ。

「活動」している学生が増えてきた印象です。

ナビサイトで検索をしつつも、ただ悩むばかりで立ち止まっている状況というのは、「活動」とは言いません。

自分で探し、調べ、決心し、動き出してこそ、の活動です。

 

私の方から、「ここはどうですか?」という投げかけをしても、それを受け取るだけで何もしていない学生もいます。

もったいない。

なぜ、何もしないのだろう…。

確かに、面倒だな、という気持ちがあることはわかります。

何しろ、応募するためには履歴書とかを作成する必要があって。

きっと添削をされるし。

何度も書き直さなければいけなくて。

あー、面倒だな~って思ったら、立ち止まってしまいますよね。

 

なのに、早く内定がほしいな~、みんな頑張っているしな~なんて考えたりする。

何もしなかったら、内定にもつながらないのに。

わかっているのに、できない、やらない。

なんでだろう…。

 

そこに大きな悩みや、足踏みせざるを得ない何かがあるなら、ぜひ話に来てほしい。

 

ただ面倒なだけで立ち止まっているなら、後ろから背中を押すしかありませんね。

正確には、「ケツ蹴飛ばす」と言います(笑)

 

内定獲得者が増えてきて。

それに刺激されて活動している学生が増えてきて。

今はまだ立ち止まっている学生たちも、それを見ることで、いよいよ自分も、となったら、いいのですが。