アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

コミュニケーションの本質

明日の職業社会概論授業は、グループワークを体験します。

たまたま、人と話すことが苦手ではない、とか。

人見知りをしません、とか。

そういったことから、「コミュニケーションスキルがあります」と言う学生を多く見かけます。

ですが、社会で通用するコミュニケーションスキルとは、やはり大きく違うなぁと感じています。

 

授業でのグループワークですが、この期はクラスメイトと実施しますので、さほどのスキルを必要とはしません。

顔見知りとグループを組みますからね。

それでも、チームで成果を出していくということを通して、情報共有や新しいことを生み出していく会話というものの難しさを、体験してほしいと思います。

 

実際には、少しだけゲーム要素が混じりますので、楽しんで参加できると思います。

それでも、最後の振り返りシートを書くことで、自分自身のコミュニケーションスキルとしっかり向き合ってもらえたら、と思っていますよ。