アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

昨日の参加状況

昨日は就活カフェでした。

参加してくれたのは、12/14の授業をインターンで休んだ人たち。

全員が参加してくれて良かったです。

12/14の授業では、履歴書の左側についての作成と、右側の「学業の取り組み」について触れましたよね。

でもみんな、「学業」の部分はきちんと書けずに終わったと思います。

 

昨日の参加者は、この「学業」の部分もきちんと完成して終えました。

もちろん、100点満点ではありません。

ですが、ほぼいいでしょう、というところまで書きました。

12/14にちゃんと出席していた人たちよりも、先へ進んでいる状態です。

 

あとお一人、欠席はしていなかったけど、この項目の完成を目指して参加してくれた学生がおりました。

よしよし。

 

冬休み中のことでもありますから、面倒だなと思って来なかったのも、仕方のないことだと思います。

ですが、ここで頑張って来てみることが、今後の履歴書作成に大きなポイントとなったことは間違いありません。

来週の授業では、もう別の項目について説明していきます。

昨日の参加者は、文章をつないでいくことや、具体的に書くことを知り始めています。

すでにスタートラインで先んじている、ということです。

この差を埋めるのは大変ですよ。

むしろ、差が開くことも考えられます。

 

これからは、活動の一つ一つが大きなポイントとなります。

差を埋めるための行動が、どれだけできるかどうか。

面倒なことを後回しにするタイプの人は、広がる差を眺めているだけで、一向に進まない傾向があります。

 

少し反省する必要がありそうですね。

 

参加してくれたみんな。ありがとう。お疲れさまでした。

おやつをくれた学生さん。ありがとう。ご馳走様でした。