アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

修了生のその後

昨日、企業の方が説明会に来てくださいました。

来られたのは人事の方ではなく、うちの修了生一人でした。

私は昨日はお休みだったのですが…。

どうしても修了生に会いたくて、前後の予定を調整し、ちょっとだけ顔を出しました。

なんとかギリギリ会うことができて良かったです。

 

少し貫禄も出ていて、ん~、太った?笑

もう5年目くらいなのかな…。

地元を離れて寮生活になることが確定している企業。

それでも、うちの修了生が何人もお世話になっております。

辞めずに続いているということは、環境が良かったり、仕事が面白かったり、と様々な要因があるとは思います。

自分に合っている、というのはとても大切なことです。

仕事内容そのものも、一緒に働くメンバーとも、そして企業風土や環境とも。

すべてが合致するのは難しいかもしれません。

ですが、合うような取り組みや、合うであろうポイントを探すことは、自分でもできることですよね。

たくさん相談してくれると、その学生に合ったものを勧めていくことができます。

だから面談が大切なんです。

そこを踏まえてくれるといいなぁと思います。

 

私は、履歴書添削や面接練習のためだけに存在するわけではありません。

今までの修了生とのつながりや、求人企業様との信頼関係は、どうやってつくられていったのか、ということ。

そこまで考えて、私を、支援室を活用してほしいと思います。