アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

面接試験

今日だけで、4人の学生たちが面接試験を受けていました。

たまたま、3社が同じ日に試験を設定されていたのですね。

みんな良い結果につながればいいのですが…。

 

面接が得意ではない、むしろ苦手である、という学生は多いのかなと思います。

ある程度は、トレーニングで上手にはなります。

ですが、そもそもハードルの高い企業に対してチャレンジをしている場合は、受からない方がいいのかもしれない、というケースもあります。

どういうことかというと、なんとか必死にトレーニングをして入社できたとしても、入ってから自分自身が苦労する可能性が高い、ということです。

適性やレベル感というものがあり、もしマッチしていないのであれば…。

良い結果とはいえないような気がします。

 

とはいえ。

言いたいことの半分も伝わらなかった…とか。

うまく言葉が出てこなかった…とか。

練習をしておけばよかったな、と後悔するのであれば、やはり練習をしておくことが大切です。

 

応募企業が決まっていなくても。

また、面接試験までは間がある、というときでも。

1日でも早く練習をスタートしておくことが、後悔の少ない就職活動になるのではないでしょうか。