アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

履歴書作成中の学生たちへ

現在、面談の予約はいっぱいになっている状況です。

23日以降しか空いていません。

本当は、みんなの履歴書をじっくり考えてあげたいのですが、

いかんせん、時間が足りません。

それに、予約枠には限りがあります。

そう考えると、先日の就活カフェは、とても良い取り組みだったなぁと。

来週、16日にも開催しますので、ぜひみんなに来てほしいですね。

 

先日、志望動機について記事にしました。

今回は、自己PRについて少し感じていることを書いていきます。

 

PREP法で書くように指導をしています。

まず初めに結論ですよ、という書き方です。

ここで書いていく、「私の強みは〇〇です」ということ。

ここで伝えている強みと、これ以降のエピソードにズレのある学生が多く見受けられます。

例えば、「理解力がある」ということをアピールしようとしているとします。

そこで書いているエピソードが、なかなか覚えられなかったけど、覚えられるよう工夫しました、という内容。

これは、まったく理解力があるとは思われません。

理解力というのは、1度の説明で、サラッと理解できてしまうような人のことを指します。

 

実際に書いていくエピソードというのは、自分自身の経験ですし事実を書きます。ですので、変えようがありません。

まずエピソードを練り上げて、そのうえで、そのエピソードを読んだときにどんな力があると考えられるか、という逆から見ていくほうが一致しやすいと感じます。

〇〇力、というワードにこだわる必要はありません。

 

履歴書作成については、なかなか「具体的に書く」ということがうまくいかない学生が多いので、一人で取り組むには限界があります。

じっくりと向き合う時間は無くても、アドバイスする時間は取れるかもしれません。

ぜひ、書いてみた履歴書を持参して、支援室を訪ねてください。

一緒に頑張りましょうね。