アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

そろそろ就活も終わり

各科とも、数名を残すだけとなった本年度の就職活動。

そろそろ終わりが見えてきました。

 

早めに内定を獲得した学生の中には、今になって「良かったのかな…」と不安になっている人もいるようです。

まずは、自分の決断を信じることです。

また、クラスメイトの内定先の方が、良く見えてしまうこともあるでしょう。

これはなかなか難しい問題です。

自分に合った企業に決めたはずですが、実際には、入社してみなければわからないこともたくさんあります。

その決断を含めての責任ですね。

 

入社した企業で長く働いている先輩たちと話す機会が多くあります。

ずっと続いている先輩には、それなりの理由があります。

続くならいいかも、という理由だけで選んだとしても、先輩とあなたは違う人です。

その部分をしっかり考え、吟味してから決断してほしいと思います。

親や先生の意見に左右されている間は、本当に自分が合っているのか、見えていないことも多いような気がしますよ。