アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

ビジネスマナー

2週にわたり、職業社会概論ではビジネスマナーについて学習しました。

いかがでしたか?

 

新入社員として入社すると、研修でマナーについて実施する企業も多いと思います。

ですが、入社前、就職活動中には知っておいた方がいいこと、たくさんありましたよね。

マナーはあくまでもマナーであって、ルールではありません。

必ずしも守らなければならない、というわけではないかもしれません。

ですが、マナーのあるなしで人との関係が良くも悪くもなるのであれば、身に着けておいた方がいいかな、と思います。

仕事というのは、人とのかかわりの中で進んでいきます。

その関わりそのものが、円滑に進むことを前提として、マナーを意識できる社会人であってほしいな、と思いますよ。