アドバイザー通信

授業や就活の情報を発信しています

そろそろ梅雨入り

今週はあまり天気の良くない日が続きますよね。

いよいよ梅雨入り間近です。

雨が続くし、湿度も上がってムシムシするし。

気持ちもドンヨリしがちです。

 

また、近年まれにみるインフルエンザが流行とか。

今まではコロナ感染予防に力を入れていたこともあって、インフルエンザが流行りませんでした。

そのため、インフルエンザに対する免疫力が落ちている、と今朝のニュースでも話していました。

インフルエンザは、例え発症しなくても流行中に少しずつ免疫として体内に取り込まれているそうです。

ですが、そもそも流行が無かったので免疫がついていないとか。

そうなんだ~。

 

さらに、今は麻疹も流行ってきているようですね。

感染経験や予防接種2回という手立てをとっていた方は大丈夫なようですが、そもそも予防接種を受けていない人などは感染するようです。

重症化もしやすいですし、空気感染もするウィルスです。

自分はちゃんと予防接種をしているかどうか、親御さんに確認してみるといいですね。

そうすれば安心です。